いのうえ整形外科・内科クリニック

院内写真

病気の説明

内科Physician

風邪、インフルエンザ、発熱、胃腸障害、頭痛、膀胱炎などをはじめ、内科全般を診療いたします。

急な体調不良や健康相談など不安に思ったときは、お気軽に当院にお越しください。はっきりと風邪やインフルエンザなど症状がわかる場合はもちろん、何となく具合が悪いという場合でもお気軽にご相談ください。

高血圧、脂質異常、糖尿病、甲状腺疾患など慢性的な疾患のフォローアップについても是非ご相談ください。

また、更年期障害など、女性特有の症状やお悩みについても女性医師が親身にご相談に応じます。
漢方薬による治療をはじめ、症状の種類や程度により治療法を検討します。

次のような症状がある方はお早めにご相談ください。

• なんとなく調子が悪い
  • 熱っぽい
  • 気分がすぐれない
  • 喉の痛み
  • 胸の痛み
  • 嘔吐
  • 血尿
  • 体重の増減
  • よく眠れない

健康診断(特定検診)Medical checkup

国民健康保険に加入している40~74歳の方を対象に、年1回の健康診査が実施されます。
この健診は、自覚症状がなく進行する「生活習慣病」を早い段階から予防するために、メタボリックシンドロームを見つける検査が中心です。
健診結果でリスクが高い方には、特定保健指導が実施されます。

対象者

40〜74歳の公的医療保険の加入者

健診項目

問診、身体計測、血圧、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査、
貧血検査*、心電図検査*、眼底検査* (*は該当者のみ実施)

後期高齢者医療健康診査(後期健診)

後期高齢者医療制度に加入している方を対象に、年1回の健康診査が実施されます。この健診は、加入者の方の生活習慣病を早期に発見し、病気の重症化予防を図るものです。 また、ご本人の希望により、健康相談及び指導の機会も提供することができます。

対象者

後期高齢者医療保険に加入している方

健診項目

安中市各種検診

・結核検診
・胃がんリスク検診(ABC検診)
・大腸がん検診
・前立腺がん検診
・骨粗しょう症検診
・肝炎ウイルス検診

・インフルエンザワクチン
・成人肺炎球菌ワクチン
・麻しん風しんワクチン
・おたふく風邪ワクチン など

禁煙外来Non smoking

タバコをやめたい、でもやめられないとお悩みではありませんか?当院の禁煙外来は、そんなあなたの禁煙のお手伝いができます。

禁煙外来では、医師によるアドバイスに加えて、禁煙補助薬の処方を受けることができます。タバコがおいしくて禁煙できないとお悩みではありませんか?それはニコチン依存症かもしれません。ニコチンが切れるとつらくなる、そんな症状を楽にしてくれる薬です。
ひとりでの禁煙はつらいですね。ぜひ当院にご相談ください。喜んでお手伝いいたします。

当院は、禁煙外来を保険診療で行うための施設基準を満たした医療機関です。

AGA(男性型脱毛症)AGA

AGAは思春期以降の男性に主に発症し、抜け毛・薄毛が徐々に進行していきます。毛包が存在しているうちに治療を開始すれば、髪が太く長く育つ可能性があります。
フィナステリド(プロペシア)、デンタステリド(ザガーロ)の内服薬の処方が可能です。
AGAの診療は自由診療です。

まつ毛貧毛症Eyelash

「まつ毛貧毛症」とは、まつ毛が不足していたり、不十分な状態を指します。
まつ毛が「少ない」「短い」、「細い」、と感じる方は、「まつ毛貧毛症」かもしれません。

まつ毛貧毛症になる原因には、まつ毛ケアによるダメージ、加齢、皮膚疾患、抗がん剤等の薬の副作用などが考えられます。

「少ない」「短い」「細い」といったまつ毛の悩みは、医療機関で相談できます。まずは医師に、まつ毛の悩みや普段のまつ毛ケアの方法を相談してみてください。
医療機関でまつ毛貧毛症と診断されたら、まつ毛貧毛症の治療が行われます。

グラッシュビスタという薬をまつ毛の生え際に塗ることで効果が期待できます。

まつ毛のお悩みチェックはこちら→